皆様お久しぶりでございます。

一ヶ月ぶりの”ひとりごと”です。

 

さて、前回ひとりごとをつぶやいたのが、

14期生の卒業式の日でしたね。

あれからもう一ヶ月も経つんですね!

仕事に就いた子達は慣れない環境で頑張ってくれていることでしょう!

 

学校では先日新入生の入学式がありまして、

製菓衛生師科では15期生の授業が始まっております。

 

先週は学校生活についてのオリエンテーションがあり、

ずっと座ったまま話を聞くだけのつらい日々でしたが、

今週からいよいよ実習が始まりました。

一番最初に作るのは「苺のショートケーキ」です。

「えっ!いきなり!?」と思う人も多いでしょうが、

そう、いきなりなんです。

もちろん良いものが出来るなんて全く思ってません。

それでも敢えてそれをするのは、

簡単そうなことも実際やってみると意外と難しい、っていうことを

理解してもらうのと、卒業間近になるとそれが見違えるように

綺麗にできるようになるのを実感してもらう為、ですかね。

出来なくて当然。それを努力して出来るようになってもらう。

これが一番です。

難しいのは最初だけ。

これからは簡単なものから徐々に難しくなるように進めていきます。

楽しみながら色々作っていきたいと思ってますので、

みんなにはしっかりついて来てほしいと願ってます。

 

自分で言うのもなんですが、

昨年までに比べたらかなり優しい言い方になってると思うんですがね。

14期生が聞いたら「去年と全然違うやん!!」と怒られそうです^^;)

 

14期生といえば、入学後ずっと、2学期になってからもしばらくは、

休み時間とか昼休憩の時間でも教室内が”お通夜”みたいに静かやったのを

不気味に思ってましたが(ゴメン!^^;)、

それは良い意味で次の授業に向けて気持ちを持って行ってるんやろう、

と思うことにしてました。

・・・が、15期生は違いまして、すでに結構みんな喋ってますね。

年によってこんなに違うか!?というのを実感しております。

みんな仲良く が理想ですが、なかなかそこまでは・・・ねぇ?

 

最後に・・・。

「高岡のひとりごと」もついに?やっと?200号に達しました!!

いつも期待して読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

ちょっとでも笑ってもらえるように書くようにしております。

逆に言えば自分で書いておもんないと思えば削除します。

最近めっきり書く回数が少なくなりましたが、

これからもくだらん「ひとりごと」にお付き合い下さいませ。