ブログアップが遅くなってしまいましたが、先日11月12日(日)に
京都調理師専門学校さんにて行われました、
第33回調理師養成施設調理技術コンクール
近畿中国四国地区大会
に生徒3名が出場してきました!
全部で部門は3つに分かれており、日本料理、西洋料理、中国料理それぞれ1名ずつ出場してきました。
出場者数は全部門で92名(参加校は全部で20校以上にもなります)でした(>_<)
そのうちに全国大会に進めるのはわずか26名ほどになってしまいます。
出場する3名の生徒はこの日のために、数ヶ月の間、放課後の時間を使って、
毎日のように遅くまで練習をしてきました。
あとは会場の雰囲気にのまれず練習の成果を発揮できればよいのですが…
いざ会場入りすると…
すごい緊張感でした(>_<。)どの学校もピシッとしてい挨拶もはっきりと大きい声!(当たり前かもしれませんが)
教員は控え室から身動きとれないので、3人が無事に終わるのをただ待つのみでした。
ちなみに競技内容は
○日本料理(大根かつらむき・横けん、梅花にんじん、だし巻き卵)
○西洋料理(じゃが芋シャトー、人参ジュリエンヌ(千切りのこと)、オムレツ)
○中国料理(人参飾り切り(鳥)、ピーマンの細切り、薄焼き卵)
3人とも健闘致しました!が…
日本料理と西洋料理は残念ながら予選通過とはいきませんでした…
しかし、なんと中国料理部門に出場した生徒が…
5位入賞をはたし、2月に行われる全国大会に出場することになりました!(^o^)/
全国大会になると課題もさらに難易度が上がっていきます。
これからさらに大変な日々になってくると思いますが、全国大会でも入賞目指して頑張ってほしいと思います。
教員のほうもしっかりとサポートしていきたいと思います!
結果は様々ではありましたが、3人にとって結果よりも今回の大会を通して得たものはたいへん大きかったと思います。
そして、3人ともたいへんお疲れ様でした(^-^)
…そして別の話しになってしまいますが、今月の24日に技能五輪全国大会に当校の生徒2名が出場してきます。
学生だけでなく、一般の職人さんに混ざって、調理技術を競ってきます。
そちらのほうもしっかりとがんばってきてほしいと思います(^o^)/