先週の16日(木)、17日(金)の2日間、

出雲農林高校に洋菓子実習の講師として行ってきました。

早いもので今回で6回目を数えるまでになりました。

最初はパンの実習もしてたんですが、発酵時間がもったいないのと、

洋菓子の方が生徒さん達にはウケが良かったっていうのもあります。

毎年違うモノを、と思って出雲農林の生徒さんたちのために

色々試作して臨んでいたんですが、

ある年に「イチゴとオレンジのタルト」を作りました。

それを後輩の子らが見てたんでしょうね~、

次の年、これも色々考えて”前年よりも良いものを!”と思い

「フレジェのようなロールケーキ」を作りました。

ロールケーキと言えどもほぼフレジェなんですよ!

学園祭で出せば唯一売り切れる超人気のフレジェですよ?!

フレジェと言われても分からんかったんかも知れませんが、

ロールケーキと聞いた生徒さんの第一声が、

「なんや、タルトちゃうんや~・・・。」(例によって関西弁に変換しております。

訳すと「なんだ、タルトじゃないんだ~・・・。」となります^^;)

え~っ?!タルトが良かったんかいな~?!

こっちはフレジェの方が喜ぶかと思って作ったのにまさかの

残念そうなコメント・・・。

そのフレジェを食べた感想は聞いてませんが、

その一言がきっかけで、今年からはまたタルトに逆戻りしました!(泣)

というか、これからはタルト一本でいくことになりました!

まぁ確かにタルトやと生徒さんたちも嬉しそうに作るんで、

私ゃ別にどっちでもいいんですけどねっ!!(半ばやけくそ)

 

それと今年はちょっと趣向を変えて、

私の助手に、前日に当校を卒業したばっかりの学生さん2名

(出雲農林の卒業生でもある)を連れて行きました。

生徒さんたちとは年齢も近いですし、

卒業後一年でここまで出来るようになるんや、っていうのを

見てもらうには良いかなと思って。

2人ともよく働いてくれましたよ。

なかなか先生ではないので指導は難しかったようですが。

 

毎回40人は一度では無理なので、20人を2日に分けて実習します。

出席番号順で前後半を分けてるらしいんですが、

なぜか毎年2日目の子の方がノリがいい(やかましい、賑やかともいう)

のが不思議です。

楽しんでくれたんなら良いんですが、

タルトを食べた感想がいつも聞けなくて残念なところです。

(一年後、当校に入学してきた子らに聞いてもすでに忘れてるんです。

その程度の味ってことですかね・・・?^^;)

オープンキャンパスにでも来て、感想を聞かせてくれるといいんですけどね~・・・。