歳を感じるとき・・・。
小さい文字がぼやけるとき・・・
腰を「グキッ」と言わしたとき・・・
階段を下りるスピードが・・・
上がると息切れが・・・
等々数え上げればキリがありませんね!
私がこの学校に来てからしばらくは、色んなイベントを催してました。
例えば・・・、「ケーキバイキング」、「クリスマスケーキ教室」、
「パン教室」、「ウイーン菓子教室」、夏休みには「良い子のパン作り教室」
なんていうのもありましたね~。
まだまだ色々やったような記憶がありますが、
その中でも「良い子のパン作り教室」では、
保護者とそのお子さん(小学校4年~中学校3年)対象で、
パン生地を先に用意しておいて、それを使って色々な形のパンにする。
それを焼いている間にお母さん達に生地の作り方を見せる。
パンが焼けると子供たちの歓声が聞こえる・・・。
お母さんたちも喜ぶ・・・ってなことをしてました。
これは私がホテルに勤めていたころから何故か私の担当でしていた
イベントだったんで、慣れていたのもあって校長先生に提案したら
即決で開催が決定したものです。
今日、生徒に「今ふと思い出したんやけど、私子供の頃ここのパン教室に来たことあんねん。」
なんと!その子は「良い子」として「パン教室」に来ていたそうです!!
そのときの名簿を調べると、有りました!ほんまに!!
あの時のちいちゃい女の子がこんなに大きくなってまぁ!!
(もちろん覚えてませんよ、覚えてないけれども私の気持ちとしては、です)
もう何年前?・・・いやいや考えたくないので計算しませんが、
ずいぶん前だということは間違いないですね。
その頃の卒業生がたまに遊びにきて言うんです。
「あの頃の先生はまだ30代で若かったね!」と。
「やかましわ!その分今はええ味出してるやろ!?」
そんなやり取りを思い出し、今日もまた新たに歳を感じる
出来事に出会いました・・・。
救いはその子の一言。
「あの頃からこの学校に来たいと思っててん!」
ええ子やなぁ・・・!!