太田先生も書かれているように、
昨日は我が校の3年ぶりのイベント、「めざましクラシックスin松江」(通称”めざクラ”)
が県民会館でありました。
開演前限定のクローネ販売も無事、売り切ることが出来ました。
今回は500円に値上げしての販売だったので、全部売り切れるかかなり心配でしたが、
開演前ギリギリになんとか売り切れるという、結構ヒヤヒヤ感のある完売でした。
最後15個を切ったくらいから入場される方もほとんどおられなくなったので、
私の中ではすでに諦めムードが漂ってました。
今までは会場後大体20分で売り切れていたので、
それからするとかなり遅いですから。
やっぱり500円にしたのが災いしたか?と最初は思ってましたが、
そうやないみたいでした。
あまり皆さん値段を気にされている風ではなく、
買う気のある方は入場後まっすぐ来てくれますが、
他の方は私達がいくら大声で呼び込んでも全く視界にも入らず、
耳にも声が届いてないんですね。
そういう方達は入り口を入ったとたんに即、席に座りに行かれるので、
私達の方に見向きもせずに会場内に向かわれてました。
(指定席やのにそんなに急いで座りに行かんでもええやん!〈私の心の声〉)
クローネの売り場近辺はすごく良い香りが漂っていたと思うんですが、
それも届かなかったみたいで残念です。
せっかく前日の仕込みから当日の焼きまで生徒や他の先生方に手伝ってもらったのに、
売り切れんかったら落ち込みますわ。
たぶん売れ残ったら”めざクラ”も楽しめなかったと思いますね。
クローネもまだまだ知名度が低いなと痛感した日でもありました。
それでもお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!
そのクローネとは別に私にはもうひとつ大事な仕事がありました。
ああいうイベントだと、出演される方々は各々が楽屋前に置いてある
軽食を好きに食べてええようになっているらしく、
その軽食のパンを色々作るという大役があったんです。
毎回のことながら、どんなパンにするか結構考えましたね。
あまり手が汚れない方がええかな?とか甘い系が多い方がええかな?等々いろいろ
考えた結果、結局自分の好みを押し付けるようなパンになっちゃいました。
そのパンとは?
1、AOPバターを使ったクロワッサン
(ほろほろ崩れるわ手はバターで汚れるわで全然ええことないパン)
2、そのクロワッサン生地でパンオショコラ(これも同じでしかも甘い)
3、栗のダマンドクリーム入りデニッシュ(これもやね)
4、クローネのダマンドを使ったデニッシュ(これもやないかーい!)
5、バターむっちゃたっぷりのブリオシュ
6、25年以上前から続いているホテルメイドの元祖?塩パン
7、瀬戸内レモンを使ったチーズクリームたっぷりのクリームパン(甘酸っぱい)
8、唯一のお菓子リンツァートルテ(当然甘い)
なんかこうやって書くと甘い系が多くなっちゃいましたね。
塩パンと瀬戸内レモンは最近流行っているみたいなので便乗しちゃいました(^^;)
評判はどないやったんか聞いてませんが、瀬戸内レモンクリームパンは
かなり好評やったらしく、早々と無くなってしもたらしいです。
手伝ってくれた生徒にも少し食べてもらいましたが、これは生徒にも好評でした。
会場を出るときにはほとんどのパンが無くなってたので、
特に悪くはなかったようで安心しました。
これでひとつめの夏のイベントが終わりました。
まだまだ製菓衛生師科関連のイベントは続きますよ~!
なんか長々と書いたわりにはあまり笑いが無くてスンマセン!