9月27日に栄養士科「こども食堂部」のメンバーによる

こども食堂を開催しました!!

こども達に、食事や遊びを通して楽しい時間を過ごしてもらいたいということで、

授業の合間に時間を見つけながら準備をしてきました!

 

こども食堂の開催にあたり食材提供のご協力をいただきました、

奥出雲の宇田川養鶏場様松江市の三島食品店様には心より感謝申し上げます。

日本の養鶏場のほとんどがゲージ飼いとされていますが、宇田川養鶏場では、全羽平飼い飼育こだわりの卵を生産しておられます。

平飼いとはゲージ(鳥かご)ではなく、鶏を地面に放して飼う養鶏法です。

自由に動き回れるので体力がつき、鶏の習性にそった行動ができるため、ストレスが少なく健康に育つそうです。

 

参加者のみなさまに、たまごを割っていただきました!

 

黄身の色に驚いて、疑問を持つこども達!「えーなんで黄色いの?」

写真だと分かりづらいのですが、自家配合の飼料を使っておられるということで、普段使っている卵よりも黄身の色がとても綺麗な黄色です☆

(パプリカパウダー等を飼料にいれて赤色に近い黄身にされる場合もあるそうですが、宇田川養鶏場では使用していないそうです)

割卵後は、たまご焼きを実演!人前で作るのは慣れていないのでドキドキの学生達☆(この日のために何度も練習したんだとか♪)

 

そして土鍋で炊いた仁多米で・・・

ふっくらと程よい甘みのあるおいしいご飯が炊き上がり!

おにぎり作りもしていただきましたよ(^^)

 

三島食品店様にご提供いただいた食材を使って

野菜たっぷりのお味噌汁も提供しました♪

 

慣れない場所で少し緊張気味のお子様もおられましたが、やっぱりみんなで食べるとおいしいですよね♪

「いつもよりご飯たくさん食べました!」という保護者の方の嬉しい声もいただきました(*^▽^*)

 

長くなったので、続きは後編で♪