毎年恒例の「京料理 木乃婦 高橋拓児 先生」による特別講義がありました☆

「京料理 木乃婦」へは当校卒業生の長谷川くんがお世話になっており、

毎年特別講義の際は、お手伝いに来てくれています!

今年も大きく成長した姿を見せてくれていました☆

また毎年恒例、高橋先生の助手で今若先生もお越しいただきました!

高橋先生とのお笑いショーを披露して下さりました!

今年の特別講義も学生を刺激してくれるたくさんのお話しを頂きました(^^)/

特別講義の様子をご紹介します!

 

1日目 <料理のデモンストレーション>

まずデモンストレーション(説明)は、

京料理とは、木乃婦とは、のお話をしていただきました。

そして、料理の要「一番だし(昆布とかつお節のだし汁)」

のデモンストレーション。

だし汁を仕込みながら4品の料理をつくっていただきました。

デモンストレーション中には、高橋先生から料理の解説や

先生の経験談、助手の今若先生との掛け合いなど、

料理技術だけでなく、知識の豊かさやユーモアセンス

どれも一流だと感じるデモンストレーションでした。

 

料理のメニューは

✿胡麻豆腐 ~十六島のりの醤油かけ~

✿清汁仕立て 萩しんじょう

✿かます味噌幽暗杉板焼き

✿大和しじみご飯

島根県の食材をふんだんに使った京料理に仕上げて頂きました。

この中から学生は、だし汁(調味ありとなし)の試飲、胡麻豆腐の試食をして、

だし汁の調味前のだしのおいしさにびっくり!?

良い昆布と良い鰹節からとれた1番だしは格別!!

さらに調味しただし汁のおいしさ・・・

この味を出すまでの日々の積み重ねの大切さをご指導していただきました。

 

2日目<午前:調理実習>

デモンストレーションのメニュー

「清汁仕立て 萩しんじょう」、「かます味噌幽暗杉板焼き」、

「大和しじみご飯」を調理実習しました。

高橋先生、今若先生、長谷川先生にご指導いただきながら

調理→盛付け→試食までしていきました。

<午後:ディスカッション>

高橋先生、近藤先生、校長先生と「」

学生の質問等、高橋先生や近藤先生からたくさんの

お話をしていただきました。

2日間、京料理を味わい触れ、また高橋先生の調理人として

歩まれた経験談は今後の調理師として卒業または進級する学生たちにとって

とてもいい刺激になったと思います。

 

高橋先生!今若先生!長谷川先生!

学びと刺激ある特別講義ありがとうございました!!