7月13日(土)に製菓製パンコース単独のオープンキャンパスを開催しました★☆★

3連休の初日にも拘わらず、たくさんの方にご参加いただきました(^^)/

製菓製パンコース単独ということで、いつもより更に詳しいコース説明や

デモンストレーションの内容をさせていただきました!!

 

*カフェ実習

製菓衛生師科では、将来カフェに就職したい!という学生もいたり

また、当校はカフェクリエーター3級の資格取得ができる認定校です。

そこでカフェに関する実習も1年を通して行っています。

調理師科の教員によるカフェフード実習もそのひとつです。

今回はカフェフード実習のデモンストレーションということで

パスタ(アマトリチャーナ)作りました!

 

あまり馴染みがないパスタかもしれませんが・・・

玉ねぎとチーズがたっぷり入ったとてもおいしいトマトパスタです(*^O^*)

普段の実習ではカルボナーラやオムライスなど基本の洋食を中心に

カフェフード実習を実施しています!!

 

*洋菓子実習【ナッペ】

パティシエにとってナッペ(クリームを塗る作業)はとても大切な技術です。

練習をすればするほど上達するので、入学時と卒業時では仕上げるスピードが全然違います。

卒業する頃には1人で1台のケーキが作れるまでに上達していきます!

2学期からは絞りの作業もするようになるので、今後の成長が益々楽しみです♪

 

 

*製パン実習【バターロールの手ごね】

パン屋さんに就職するとミキサーで生地を捏ねますが、手ごねをする事はありません。

学校ではまずは手ごねからはじまります。

生地を手で捏ねる事により、まとまり方やつながっていく感じがよく分かります。

はじめはパン生地の扱いに苦労しますが、繰り返していくうちにどんどん慣れていきます。

捏ね上がった生地はまるで赤ちゃんの肌のようにつるつるで柔らかい!

パン生地は発酵して膨らみ、パンが完成するまでの工程は

「まるで我が子のようにかわいい」と思えます。

学生たちもパン生地が膨らむ様子などをみて『かわいい~♡』と言っていました(^^)♫♩

 

 

*テンパリング

髙岡先生によるチョコレートのテンパリング

製菓用のチョコレートは「クーヴェルチュール」といい、なめらかなツヤのある状態に

仕上げるためにテンパリングという温度調節が必要です。

見ているととても簡単そうに見えますが・・・これが非常に難しい!

学生も材料や道具の扱いに慣れた頃に行います。

 

 

*ラッピング

当校はラッピングクリエーター3級も取得できる認定校です。

洋菓子店ではギフトとして必要な技術+最近はパン屋やカフェでも

ラッピングしたお菓子を置いているお店も増えてきました。

ラッピング実習では基本的なリボンの結び方から箱の包み方まで練習していきます。

 

その他に製菓実習室の設備説明も行いました。

洋菓子・製パン・和菓子などで使用する設備や機器などについてもご覧いただきました。

 

*ランチタイム

 

『カイザーゼンメルとにんじんのポタージュ』

カイザーゼンメルはオーストリアやドイツで食べられているパン。

「カイザー=皇帝」の意味で、トップの模様が王冠にみえることから名付けられたとのこと。

今回はチーズやハムのサンドで食べやすく仕上がっています!

にんじんのポタージュは調理コースの永瀬先生が作ったものです(^_^)v

デザートはバニラアイスに手作りキャラメルソースを添えて

「出来たてのアイスを味わってほしい」との思いから

オープンキャンパス直前に仕上げたものです!!

 

さらに、お土産は髙岡先生のスペシャリテクローネ

オレンジのアーモンドクリームをたっぷり巻き込んだ王冠型のパンで、パン販売でも大人気です。

ご参加いただいた皆様いかがでしたでしょうか??

いつもとは違う内容でしたのでより製菓製パンコースのことを

知っていただけたのではないかと思います(*^O^*)♪

 

次回は調理コース単独のオープンキャンパスです☆

7月21日(日)の開催となります!

ぜひお待ちしております(^^)/