6月16日(日)は栄養士コースのオープンキャンパスを開催しました(^^♪

今回のオープンキャンパスは、

『調理のできる栄養士』になろう

をテーマに開催しました!

 

まずは、学生による調理のデモンストレーションです。

日本料理部門は「だし巻たまご」

西洋料理部門はオムレツ」を披露しました!

今回デモをしてくれた学生たちは、放課後に残ってたくさん練習をして

本番に挑んでくれました(^^)/

緊張もあったと思いますが、みんな見事に調理技術を披露してくれました☆

 

さらに、昼食でお召し上がりいただく「タコライス」のデモンストレーションを行いました。

 

調理のできる栄養士を育成するため、

たくさんの調理実習を通して、本格的な調理技術の習得を目指せるということが

学生の調理デモンストレーションを見て分かっていただけたかなと思います(*^^)

 

 

 

続きまして、食育研究部による食育発表です♪

栄養士の大切な役割のひとつに食の大切さを伝える”食育”というものがあります。

今回は小学生中学年を対象とした大豆」

テーマに食育発表を行いました(*^_^*)

クイズを交え、一緒に考えながらご覧いただきました♪

 

 

続いては、アネックス校舎見学です!

給食実習室や2F実習室を見学していただきました。

そのあとは実験室にて実験のデモンストレーション!

「人間の味覚について」実験を行いました。

人間の味覚には5つの基本味(甘味・塩味・苦味・酸味・旨味)があります。

今回はこの5つの中から、人が感じることのできるギリギリの濃度に調整した

2種類の味をつけた水を試飲して頂き、何の味なのかを当てるという体験をしていただきました。

簡単そうに思いますが、やってみるとみなさん『あれ?』『んっ?』『味する?』

というような反応!  けっこう難しいんです・・・。

2種類とも正解した方はほんの数名!素晴らしいです!

「味がわかる」「味覚が鋭い」というのはおいしい料理・献立を作る上で

大事な要素です★いろんな味を経験して味覚を育んでいきたいですね(^^)

 

学校説明の後は、ランチタイム(^^)♪

メニューは

✿タコライス

✿夏野菜スープ

✿なめらかプリン

お土産には

フィナンシェと発芽玄米をお渡しさせていただきました☆

 

みなさま、暑い中お越しいただきありがとうございました!!

そして・・・!!

7月30日(日)は栄養士科オープンキャンパスPart2です!

今回とはまた違った内容で、体験型のオープンキャンパスです♪

みなさまのご参加をお待ちしておりますヾ(・∀・)ノ✿