調理師科の学生対象に

『リストランテ アルポルト 片岡 護先生』による特別講義/実習を行いました!

 

2日間に渡り、講義と実習で片岡先生からたくさんのことを学んだ学生たち☆

その様子をご紹介します(^^)

 

まず、1日目は『料理のデモンストレーション』

✧ リゾットミラネーゼ ~甘エビのタルタル添え~

✧ 甘鯛のうろこ焼き ~バルサミコソース~

✧ 鶏胸肉のカツレツ ~ミラノ風ケッカーソース~

✧ アマトリチャーナ風スパゲティ

✧ ティラミス

5品をご披露いただきました。

 

 

各料理には学生が助手に入り、片岡先生から直接ご指導いただきながら一緒に調理完成させました☆

また、リゾット・スパゲティは学生も試食させていただき

「おいしい!」「こんなのはじめて!」と、

どの料理も学生にとって新鮮な味わい(^^)

調理技術を学ぶだけでなく、料理の味を学ぶ上でも

とても良い経験をさせていただきました!!

1日の最終、『質問タイム♪』では

片岡先生がお店を経営しようと思ったきっかけや調理師のお金を稼ぐことについて、

また、長く働くために必要なこと『健康管理』の大切さなど熱く語ってくれました(^^)/

先生のご経験からのお話したとてもユーモアがあり、学生も興味津々☆彡

1日目から胸いっぱい!お腹いっぱい!になりました!(^^)!

 

 

2日目は『調理実習』&『ディスカッション』でした。

1日目にデモしていただいた『カツレツ』と『パスタ』を調理実習しました。

分からないところや味つけの加減など、先生に聞きながら

各班で調理をし、試食をおこないました。

また、デザートに『ティラミス』を試食しました。

ディスカッションでは、片岡先生、当校アドバイザー近藤先生、上田校長の3名による

お話しがありました。

また、学生からの質問にも丁寧にお答えいただき、

たいへん貴重な経験となりました。

 

片岡先生が当校の特別講義に来られてはや5年・・・

学生にも教員にも気さくに接してくださる片岡先生(^^)/

また、お待ちしております✿ありがとうございました。

今回の特別講義の様子は当校のインスタグラムでもご覧いただけます。

併せて、ご覧ください🍀