9月7日、8日に京料理木乃婦 高橋拓児先生による特別講義が調理師科の
学生を対象に行われました。
今年度で8回目の開催となり、高橋先生、今若先生、長谷川先生に
お越しいただき、素晴らしいお料理のご披露と貴重なお話しを伺いました。
一日目は、二日目に実習を行う献立のデモンストレーションです。
まず、料理には欠かせない「出汁」について学び、先生の出汁を
試飲させていただきました。
私もいただきましたが、本当にいい香りで美味しかったです。
実習では、同じ出汁が引けるでしょうか。。。
この出汁も使用して、4つの料理デモンストレーションの授業を
受けました。
その後、胡麻豆腐も試食させていただきました。
*清汁仕立て海老しんじょう
*鰆幽庵杉板焼き
*鶏ご飯生湯葉あんかけ
*胡麻豆腐
二日目は、いよいよ実習です。
日本料理、京料理の心を少しでも掴むことができるでしょうか。
先生方からご指導いただきながらの実習です。貴重な経験ですね。
どうしても、一緒に撮ってほしいと言うものですから。。。
午後は、高橋先生、当校アドバイザー近藤先生、上田校長による
ディスカッションに参加し、学生も質問させていただきました。
当校の卒業生である、長谷川先生からも貴重なお話しをいただきました。
学生たちも先輩の格好いい姿に憧れますね。
料理のことだけでなく、器や背景、仕事への向き合い方や人との関わりなど、
将来、調理に携わることを目標にしている学生たちには、とても興味深い
お話しばかりだったと思います。
高橋先生、今若先生、長谷川先生、大変貴重な時間をありがとうございました。