先日、島根県奥出雲町にある宇田川養鶏場様より、鶏卵とお米をご提供頂きました。
宇田川養鶏場では平飼い🐔という養鶏法で飼育をしておられます。
平飼いとはケージ(鳥かご)ではなく、鶏を地面に放して飼う養鶏法です。
自由に動き回れるので体力がつき、鶏の習性にそった行動ができるため、ストレスが少なく健康に育つそうです。
日本の養鶏場のほとんどがケージ飼いとされていますが、
宇田川養鶏場では、全羽平飼い飼育でこだわりの卵を生産しておられるそうです!
今回はそんなこだわりの卵と仁多米をご提供いただき、栄養士科2年生の授業で使用させていただきました!!
まずは卵の観察から♪
採卵したての新鮮な卵を送っていただいたので、卵黄が盛り上がっていて卵白が濃厚!
菜箸でつついても割れないくらい弾力がありました!
学生たちが特に驚いていたのが黄身の色でした。
自家配合の飼料を使っておられるということで、普段使っている卵よりも黄身の色がとても綺麗な黄色でした。(パプリカパウダー等を飼料にいれて赤色に近い黄身にされる場合もあるそうですが、宇田川養鶏場では使用していないそうです)
飼料に違いでこんなにも変わるというところに驚きの学生達でした(^o^)
この卵を目玉焼き・だし巻きたまごなどに調理して試食しました。
卵の味が濃厚だったので、調味料少なめのだし巻きたまごも風味豊か(*^-^*)!!
目玉焼きは、白身が厚く弾力があり、とても美味しかったです☆(^^)
仁多米もふっくらつやっと炊き上がりました♪
大変おいしくいただきました(*^-^*)
美味しい食材を試食しながら、生産者様のこだわりを感じることができ、学生達は素晴らしい体験ができたと思います(*^-^*)
宇田川養鶏様、本当にありがとうございました!!